東京生まれ秋田在住

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

銀山温泉なう 



山形市内の宿から、スマートフォンにて初投稿です。

今日は山形出張の折、銀山温泉へ立ち寄り、日帰り入浴をしました。

川沿いに並ぶ温泉宿は、千と千尋の世界観の様でとても気に入りました。

初めて来た感じがしないので、母に写メールで確認したところ祖母と手を繋いで

この道を歩き、温泉を楽しんだのだそう。 当時2才だったので僕は覚えていなかった。

それから3ヶ月後に亡くなっちゃったのよねと母。   

うーん感慨深い。今日、来れて良かった(^^) 断片的に当時の記憶がよみがえってきたので、今日は少しだけ余韻に浸ろうかなあ☆
trackback: -- | コメント: -- | edit

山寺 


2013/3


仕事の合間に訪ねた山寺。

松尾芭蕉ゆかりの地として有名な観光地です。

1000段余りある階段を一段づつ登っていき煩悩を取り払うという、まさに修験道。


仕事の合間にしては少しハードでした^^;
trackback: -- | コメント: -- | edit

春日大社 

P1120269.jpg
2013/1


叶うといいね^^

trackback: -- | コメント: -- | edit

中国 


P8210332.jpg
P8210318.jpg
2005


8年前仕事で2週間北京に滞在し、最後の日は周辺を観光をすることができた。 この頃はまだ大気汚染も進んでいなかったのか滞在中も、いくらか青空ものぞかせていたのを覚えています。

最近話題になっているのがPM2.5。そういえば中国の写真のデータあったっけなと思いだし、アップしてみました。

 今日もテレビで説明していて、中国に対してかなり迷惑そうな感じで番組は進行していたけど、僕は少しだけ違和感を感じました。

何故かって、中国に進出している日系の企業も当然あるし、僕らの生活用品のタグにはだいたいメイドインチャイナって記載されてますよね。 まして、デフレのこの日本で、価格を抑えるためにはメイドインチャイナは欠かせないはずです。

つまり、単に被害者ヅラ出来ないと。。

そんなことよりも、福島第一原発の汚染水が増え続け、海に放出しようと検討している事の方がよほど問題であると思うのですが。。

 いずれにせよ、出来る限りの早期解決を望んでます(-_-;)
trackback: -- | コメント: -- | edit

伊勢神宮2 

P1130302.jpg
2013/1



P1130304.jpg
2013/1

伊勢神宮へ行って感じたことは、外宮内宮ともに森が素晴らしいこと。 僕は秋田の落葉広葉樹林を見慣れているけど、ここの一帯の森はタブ、カシ等の常緑広葉樹林。冬でも青々と茂った森は見慣れない光景で本当に感動した。 東京に住んでいる時に常緑の木は色々覚えたつもりだったけど、わからない木がたくさんあって、常緑樹への関心がさらに高まった。ここの森はこれで極相なのだろうかとか、林床の様子など、他にも石垣が実に素晴らしく興味が尽きなかった。 
心落ち着く理由は、常緑樹の巨木に囲まれている事にもよるのかな。 とてもいい空間だった^^  
trackback: 0 | コメント: -- | edit

