東京生まれ秋田在住

 

trackback: -- | コメント: -- | edit

 


2013/5


散りはじめ。
trackback: -- | コメント: -- | edit

キュウリグサ 


2013/5

うちの前のあぜ道に咲く花も、ヒメオドリコソウからキュウリグサへ変わってきた☆

つつましい咲き方が、結構好き^^

暑くて集中出来ず、ピントが合わなかったなあ(+_+) ..っていつもか^^;
trackback: -- | コメント: -- | edit

アズキナシ 


2013/5

先日山で仕事をしていたら、花を鈴なりにつけた10メートル程の高木を見つけました。 調べてみるとアズキナ

シと言うそう。里ではあまり見る事のない樹木なので少し新鮮でした。

P5220009.jpg
2013/5
trackback: -- | コメント: -- | edit

 


2013/5

trackback: -- | コメント: -- | edit

七座山の森 


2013/5


七座山は、古くから守られているらしくて、原生林に近い植生を保っているはずです。 樹種等も、近所で見かけ

るものとは少し違っていて、低い山にもかかわらずブナが自生する程です。 杉ももちろん天然で、一本一本のス

ケールがすごい。 この山を登るたびに、自然植生の素晴らしさを知るとともにいかに周囲の植生が乱れているか

がわかります。しかし乱れた植生で周りを囲まれていても、これだけ自然純度が高いとこの聖域内での循環がある

程度完結していて外来の植物は入り込めないでいるようです。

trackback: -- | コメント: -- | edit

きみまち阪 

P5054007.jpg
2012/5

今年は桜が不調なような気がします。 場所によってはいいのだとは思いますが、きみまち阪辺りはあまりよくな

かったような印象です。 去年の写真で更新です☆
trackback: -- | コメント: -- | edit

林床から 


2013/5

trackback: -- | コメント: -- | edit

撮影のマナー  


2013/5

僕は写真を撮る事が好きです。 上手い下手は別の話です。 感動した景色を写真の枠に、ありのままの姿で収め

る事に面白さを感じています。 その「ありのまま」が僕にとって大事なことなんです。



この日、到着して写真を撮りはじめていた時の事です。一人の男性が川に入り、滝の前にある流木の枝を力ずくで

折っていました。僕は少し驚いて、何らかのトラブルで困っているのかと思い、近くまで行ってみると

「この枝、構図に入って邪魔なんだ」と男性。 僕は「はあ、、そうでしたか」と苦笑い。

まあ、確かに初老の男性の気持ちもわからなくはないけど、多くの人が訪れて観賞したり写真を撮ったりする場所

ではこの行為はNGでしょう。 僕としては、その男性の勝手な主観で、自然が生み出した景色を変えてほしくは

ないのです。その方の機材などを見れば、結構プライドが高そうな感じだったのでまあ、若造の僕はただ見ていま

したが。。  手を加えず、「ありのまま」の姿を写してこそ、自然の写真なんじゃないかなぁと思った出来事で

した。 写真を撮るマナーってあると思います。
trackback: -- | コメント: -- | edit

元滝伏流水 


2013/5


毎日天気の悪い連休。。でも流れの写真を撮る時には光を抑えて露光を長くとれるからうってつけかも^^と言う

事で行ってきました、にかほ市。いつか見てみたいと思っていたので良い機会でした。

せめて6時代にはシャッターをきっていたかったので、朝2時半に起きて準備です。仕事の時は寝起きが悪いくせ

に、遊びの時はバッチリ目が覚めるタイプです^^; 能代市とにかほ市では秋田県の端と端。下道だと3時間超

かかります。会社の非パワステの軽トラだったので、かなり体力を奪われましたがなんとか6時半前には到着^^

(ほんとあの座席の狭さったらない!エコノミー症候群になっちゃう(+_+))


来るのがあと一週間遅ければ新緑が良かったのかもしれないけど、それでもとても感動する滝でした。 写真で伝

えるのはなかなか難しいのですが。。

ああ、もう眠くなってきたなぁ^^;
trackback: -- | コメント: -- | edit

スミレサイシン 


2013/5


寒い連休ですね。。 5月だと言うのに最高気温が一ケタでしかも連日雨降り^^; 出かける気力を削がれま

す。 こちらでは桜は連休後に咲く感じかもしれませんね。
trackback: -- | コメント: -- | edit

